製缶板金加工.com

上場企業から品質優秀賞を受賞する企業が提供する、高品質・短納期の製缶板金加工品を提供

製缶板金加工.comは、製缶板金の設計・製作の専門サイトです。 Produced by 株式会社ミツヤ

設計依頼・VA/VEについて

なぜ、型鋼材の代わりに鋼板材で代用したほうが良いのですか?

<答え>

製缶板金加工において、主になる加工材料は鋼板材となります。製缶板金加工.comでは鋼板材の加工は主にレーザ加工複合機にて抜き加工を行い、曲げ加工、溶接加工へと作業が移行していきます。レーザ加工複合機や曲げ加工機は常に稼動をしていますが、型鋼材が必要なときには複合機や曲げ加工機の作業者が型鋼材料用の切断機を稼動させる為、レーザ加工複合機か曲げ加工機の稼動が止まることになります。又、多くの製缶板金加工品には穴やタップ加工が必要でありますが、加工の多くが手作業となり、精度と品質が不安定となります。形状によってはレーザ加工複合機にて穴加工が出来るときがありますが、レーザ加工複合機に型鋼材を設置し、型鋼材を水平・垂直合わせの原点設定に等の加工をするための段取り作業の時間が多くかかり、タップ加工は手作業となる為、コストアップの原因となります。又、製缶板金加工品の形状や要求される精度によっては機械加工へ作業が移行する為、更なるコストアップの原因となります。鋼板材による加工であれば穴やタップ加工がレーザ加工と曲げ加工にて高精度な品質で加工され、手作業等の加工をする為の段取り作業が無くなるのでコストダウンとなります。しかし、全ての製缶板金加工が型鋼材を鋼板材へ変更することがコストダウンとなるわけではありません。変更することにより、外観や品質、強度などが不安になる時もあります。又、製缶板金加工がコストアップになることもあります。製缶板金加工.comでは様々な事例にて実績があり、又、事例が無い場合においても、最善の製缶板金加工を検討をしております。まずは製缶板金加工.comにお気軽にご相談ください。