製缶板金加工.com

上場企業から品質優秀賞を受賞する企業が提供する、高品質・短納期の製缶板金加工品を提供

製缶板金加工.comは、製缶板金の設計・製作の専門サイトです。 Produced by 株式会社ミツヤ

規格品プレートの使用による溶接工数削減のポイント

Before

2つのプレートを繋ぎ合わせて製作する板金部品においては、規格品のプレート用いる場合と比較し、溶接加工が余分に必要となります。また外観上、溶接跡が不可の場合は、開先溶接と仕上げが必要になり、製缶板金加工の工程が増えてしまうため、コストアップの原因となります。

コストダウン事例

After

製缶板金品のプレート部品の設計の際は、規格品プレートの寸法や厚みを考慮した設計が重要になります。プレート部品の、規格品を用いた1 体品としての製作が可能になれば、溶接や開先加工、仕上げが必要ないため工数が大幅に削減でき、コストダウンを実現することができます。

プレート部品設計の際は実際によく流通している規格品材料プレートのサイズ等を考慮した設計を行うことが重要です。規格品を用いれば、溶接が不要になるなど加工作業が効率化できコストを抑えることが可能になります。寸法サイズを考慮して設計することは、製缶板金部品のコストダウンを図るうえで重要なポイントとなります。