製缶板金加工.com

上場企業から品質優秀賞を受賞する企業が提供する、高品質・短納期の製缶板金加工品を提供

製缶板金加工.comは、製缶板金の設計・製作の専門サイトです。 Produced by 株式会社ミツヤ

バンド形状を持つ板金部品設計のコストダウンのポイント

Before

上図のようにバンド形状を持つ板金部品設計においては、バンド根元部の曲げ立ち上げが難易度が高く工数が掛かる板金加工となります。具体的にはバンド部全体を曲げた後に根元部分を曲げ加工により立ち上げ、精度を出すことになるが精度調整が難しく工数が掛かってしまいます。

コストダウン事例

After

上図のようにバンド形状を持つ板金部品設計においては、バンド部根元の立ち上がり部分を別体化構造とし、溶接により接合することで高精度化を実現することができます。バンド部全体を曲げた後に、別体部品の接合を行うことで精度調整に掛かっていた時間を短縮できコストダウンにつながります。

バンド形状を持つ板金部品設計においては、バンド根元部の曲げ立ち上げが難易度が高く、精度調整のために多くの工数が掛かる板金加工となります。しかしバンド部根元の立ち上がり部分を別体化構造とし、溶接により接合することで高精度化を実現することができます。