製缶板金加工.com

上場企業から品質優秀賞を受賞する企業が提供する、高品質・短納期の製缶板金加工品を提供

製缶板金加工.comは、製缶板金の設計・製作の専門サイトです。 Produced by 株式会社ミツヤ

太陽光架台に関する基礎知識

再生可能エネルギーの一つとして太陽光発電は近年注目されており、2人以上の世帯の普及率は6.6%(平成26年度)となっており、5年間で5ポイント上昇と急速に普及が進んでいます。太陽光発電には太陽光パネルが必要ですが、これを据え置くために太陽光架台が用いられます。

太陽光発電は、太陽光パネルの角度や方角によって発電効率が異なります。一般的に一番効率的な角度は約30度(地域によって異なる)と言われています。高効率な太陽光発電を行うためには、太陽光パネル全てが最も発電効率の高い角度に設置する必要があります。そのために太陽光架台には平面度が求められます。

平面度が高い架台を製作するためには、架台の立木を真っ直ぐに立てる必要があります。しかし立木を溶接する際に内側に曲がってしまうため、高平面度の架台製作は非常に難しいです。歪みの予測を行い外側に遊びを持たせて設計を行う、また冶具を製品に取り付けて溶接を行うことで立木を真っ直ぐに溶接し、高平面度の太陽光架台を製作することができます。

また、太陽光架台は屋外で使用されるため、耐食性が要求されます。そのためSPCC等の鉄材でできた太陽光架台に対して塩酸亜鉛皮膜を塗装することをおすすめします。塩酸亜鉛皮膜を塗装することで焼付塗装や粉体塗装よりも耐食性を向上することができます。焼付塗装や粉体塗装などの場合、1年満たない程度で錆びてしまいますが塩酸亜鉛皮膜の場合、長期間にわたり錆びないことが特徴です。塩酸亜鉛皮膜を採用することで長期間にわたり太陽光パネルを設置することが可能となります。

太陽光パネルは1枚あたり約15~17kgと言われています。これらを複数枚据え置くための太陽光架台には当然耐久性が求められます。太陽光架台の強度を上げるために下記の対策が考えられます。

・板厚を厚くする
・アングルから各パイプに変更する
・全周溶接を行う
・立木の数を増やす

強度アップを行う毎に当然コストも上がってしまいますので、適切な処置を施すことが求められます。

また太陽光架台は他の用途の架台と比べて高さがあることが特徴です。使用される箇所にもよりますが、3~4mを超えるような大型の太陽光架台も存在しています。そのため、太陽光架台を製作するためには、大きな工場を保有する必要があります。

製缶板金加工.comには高さ5~6m、長さ10mを超える大型製缶品の製作実績がございます。また現地に行き、据え付けまで一貫して対応しています。太陽光架台の製作で何かお困りでしたらお気軽にお声がけください。