製缶板金加工.com

上場企業から品質優秀賞を受賞する企業が提供する、高品質・短納期の製缶板金加工品を提供

製缶板金加工.comは、製缶板金の設計・製作の専門サイトです。 Produced by 株式会社ミツヤ

製缶板金部品における設計指示見直しによるコストダウンのポイント

Before

上図のように角パイプに穴あけ加工を施す場合、注文材料の寸法にばらつきがあるケースが多くなります。設計指示が上図のような寸法の指示となっている場合、基準点がそれぞれの辺になってしまうため、各パイプの寸法精度が不安定な場合、各穴加工の精度も悪くなってしまい、図面上で要求された精度を満たすことができず修正に時間とコストが掛かってしまいます。

コストダウン事例

After

上図のように角パイプに穴あけ加工を施す場合、材料の寸法にばらつきがあることを考慮し、寸法指示を括弧付の寸法指示に変更することでコストダウンを実現することができます。具体的には製缶板金部品の仕様上、必要のない寸法精度の箇所の見直しを行うことでコストダウンを実現できます。

上図のように角パイプに穴あけ加工を施す場合、注文材料の寸法にばらつきがあるケースが多いため、材料の寸法にばらつきがあることを予め考慮することが重要になります。製缶板金部品の仕様上、高精度が必要ない部分には寸法指示を括弧付の寸法指示に変更することでコストダウンを実現することができます。