製缶板金加工.com

上場企業から品質優秀賞を受賞する企業が提供する、高品質・短納期の製缶板金加工品を提供

製缶板金加工.comは、製缶板金の設計・製作の専門サイトです。 Produced by 株式会社ミツヤ

R形状を持つ製缶板金部品設計におけるコストダウンのポイント

Before

製缶板金部品のR形状が30 以上の大きさのRとなっている場合、このような大きなR はFR曲げで対応することになります。この際、Rに応じた金型が必要となりますが、R形状の設計が55R などの半端な大きさのR 指示となっている場合、これらのサイズの金型は一般的に流通していないことが多く、サイズに応じた金型を調達する必要が生じ、コストアップとリードタイムの増大につながってしまいます。

コストダウン事例

After

製缶板金部品のR形状をFR曲げ加工する場合、R形状の設計はR50やR60など切りの良い数値で設計することで製缶板金加工コストダウンとリードタイム短縮を実現することができます。R55などの金型と異なり、R50やR60のサイズの金型は一般的に多くの製缶加工会社で常備されており、これらの既存の金型に合わせた設計を行うことで特注金型等を調達する必要がなくなります。

R形状が30以上の大きさのRとなっている製缶板金部品の場合、FR曲げで対応することになりますが、R形状の設計が半端なサイズのR指示となっていると、別途流通していない特殊金型を調達することになります。R形状の設計はR50やR60など切りのいい数値で設計することで、コストダウンとリードタイム短縮を実現することができます。